2014.03.23ママデモ♡開催しました

ママたち女たち 子どもたちの未来のためにひとつになろう
ママたち女たち 子どもたちの未来のためにひとつになろう
3.23に「ママデモ」を開催しました!
お天気にも恵まれ、レインボーの風船、横断幕、プラカードが青空に映えて、カラフルでピースフルなデモになりました。約500名が参加したとのことで、渋谷の街にママデモのメッセージが響き渡ったのではと思います。
ママたちのメッセージを日本に、世界にもっともっと広めていくためにも、今回つながった人たちと一緒に、さらに行動し、また新たなつながりを生み出していきたいと思います!
(くまがい)

ママデモ 「安倍総理、私たちの話を聞いて」~ママたち、女たち、子どもの未来のためにひとつになろう~

「War is over  戦争は終わった」そう言われてきた時代に
私たちは生まれたと思っていた。でも、今の日本
「War is here 戦争はここにある」そう思い知らされた。
人間の心の中に、いつも小さな小競り合い。
その小競り合いが、何かをきっかけに表面化する。...
脱原発。   それだけで、仲間同士が分裂したとまで報じられた。 そうかな・・・・・本当の人間の内側って
そんな薄っぺらいものかな
私たち女性は、子どもを産む。
産まない選択、産めない場合もある、でも基本的な女性の体の構造からくるエネルギーは平和、育む、命を育む。

出直しデモという仕切り直しのデモがあった。
その後、私たちママたち女性たちは、傍らで子どもたちを見つめながら考えました。
この政府、ほんとにヤバイ! 
安倍政権、本当にヤバイ!

時間が経つごとに、日本の危険度がUPする。
6月の危機を実現させないために
今後 3つの連帯性のある デモを考えました。
太郎さんの参議院選や特定秘密強制採決やこうした政治に詳しい、齋藤まさしさんと話をしながら、この国が向かわされようとしている危機のためには

小さいひとつひとつのグループや
ひとりだから何もできないと思っている人や
給食・作物はじめすべての食べ物についての安全を訴えている人々や
汚染水、原発、TPP,被曝問題、労働問題などなど
すべて、この安倍政権の独裁へと向かう政策へ疑問を持っているみんなが、大きな大きなひとつにならなければ、止めることなどできない!!

脱原発・・・この大きな世界的規模のエネルギー問題は
欲望だらけの経済が関わっている以上
私たちみんなが
みんなが、大きなひとつにならなければ止められない!!
つまり
大きな大きなひとつになれれば・・・・止められるということ!!!!

みんなで ひとつになろう!
みんなで ひとつになりましょう!!
大きな ひとつになろうよ!!!!
その第1弾   女性たち!ママたち!!
平和といったら ママたち女たちでしょう!!
子どものためなら本当になんだってできる愛がある
Woman あつまれ!!
 _______________________________________________________☆☆☆_________________________________________________________
 

3月23日(日)
『ママデモ♡』開催します!!!!!!
世代を超えてのママのデモです
10代から100歳代まで 母親なら、未来の母親(女性なら)誰でも!
自称女性もOK!(だって柔軟にいこうよ!)
 女性をサポートしてくれる気持ちの男性からの応援大歓迎です!!

(男性で、女性性応援&自身の中の女性性を表現してくれるひとは女装したりも歓迎です!

その他、虹のリボンかエクステか花や風船を用意してます♡)

子ども達は、風船かレインボーリボンを選んで持てるようにします。
そして 車いすの友人が居るので、車いすの皆さんも一緒にOK!
様々なマイノリティーも一緒にOK!

私は、今でこそ何とか受け入れられているけれど、不思議ちゃんだの浮世離れだのと言われて
舞台とか芸能の場所でしか生きられませんでした
そして、いざ母親に奇跡的になれたら一般人の世界から「常識」に当てはまらないと言われ、順応に時間を要しました。
どこにいってもマイノリティ(笑)
マイノリティが集まることは
小さな規模が大きな規模に友だちになれるっていうこと
家庭という小さな場所
仕事場という小さな場所
人間はどこかに属している
そこを 今回はとびだして ひとつになろう


女性は、産み、食によって子を育み、守り、子どもたちすべてをはばたかせる

私たちの母親もそのひとりだったのです。
歴史上のすべての女たちは、母親たちは男たちが戦争で戦うのを見てきています。
戦争に子どもをとられたくなどなかった母親たち
貧困で、暴力で、虐待で、虐めで、病気で、放射能で
遺伝子組み換えで、農薬で、添加物で、汚染水で、薬漬け
戦争で、核実験・人体実験で、支配欲からくる悪法で、権力者たちの欲望で・・・・・
そうしたことが原因で、子どもの健康を、命を 奪われるのは
とても悲しい。
動物たち、植物たち、自然界、すべてを汚染して生態系をも破壊していくこの権力者たちの行為はとても哀しい。

今の安倍政権は
この 昔だった戦争が 今、未来に現実にしようとしてる

これを、終わりにしたいのです。
これが、母親たちからの願い♡

子どもたちの 希望溢れる笑顔をみていきたい
子どもたちの 命と健康と未来を守りたい♡♡♡

Mother 母親 ママ 

子どものことを国ぐるみで大切に育みたい♡
それには
ひとりひとりの「無関心」が「愛」に変わることが大切です。

母親たちは、世代を超えて友達になれる♡
母親たちは おばあちゃんになってもお母さん♡育むには時間が必要♡
育むには安全な安心な居場所・環境・世界が必要♡

そして
私の 大切な写真を添えることにします
この『ママデモ』をすることになってから
色んなことを 耳にさせられるからです
それで、私なりに考えたこと、いつも昔から考えていることを
写真と共に文にしました。
下記のリンクです(by 魚ずみ)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=501642243278993&set=a.256590297784190.51324.100002996645057&type=1&theater

 

100人の主催者を目標に

     
1.主催者
私たち三鷹市しんぐるままふぁみりー♡
 (魚ずみ♡ヒロオカ♡くまがい♡モクダイ♡+2♡)♡
ペイ・フォワードの花田ケイ子さん、原田靖世さん♡
さと☆(火炎瓶テツと仲間たち/世界猫々会議)♡
英語訳して宣伝担当してくれるChiaki Araseさん♡
ネットのエキスパート青木まり子さん♡
白井菜穂子さん(ママ友)♡
徐 美虹さん(中国語のプラカート作り協力)♡
反核ピアニスト朝倉優子さん♡
リンパドレナージュの宮本麻実さん♡
ドイツ語翻訳してくれたイザベル♡
強力なバックアップ&参加者
私たちしんままふぁみりーがとてもリスペクトしている
山本乃布子さん(たろまま)♡
男性応援のひとりとして一緒に歩いてくれることになった
山田正彦元農林水産大臣♡
三鷹市議会議員 嶋崎英治さん♡
他参加者増加中
外部協力を申し出てくれた男性スタッフ&参加者
村上ダミアン勝さん♡(女装ありがとう♡ ワクワクドキドキ♡きっと美しいダミアン)
機材を貸してくれてノウハウとその上同じく女装をありがとう
火炎瓶テツさん♡(デモを主催しようと勇気を出せたのはテツ君のおかげです。いつも平等な視野で多くのデモを気持ちよく開催してくれてありがとう♡)
いつもツイキャスしてくれるUPLANの三輪祐児さん♡(温かい目で見守ってくれてありがとう☆)
平和songシンガーの荒井潤さん♡(和む!の一言につきる人(^_-)-☆)
社会活動家として感がスペシャルな徳根和幸さん♡(実行力と素敵なバランス感覚&色々教えてくれてありがとう)
トラメガ山ちゃんこと山村佳人さん♡(深く人とつながることがデキル人です☆)
警備☆高橋則雄さん♡(頼もしい存在です。的確な警備サポート嬉しいです♡)
おしょーことみのるさん♡(謎☆お坊さんじゃないってほんとうですか)
子どもたちの沖縄&東京のPapa齋藤まさしさん♡(当日短パンで参加ホントウデスカ(笑)☆)
等々増加中
応援&チラシ宣伝協力
さよなら原発三鷹アクション稲葉純子さん♡
本当にお世話になっている優しい市原みちえさん♡
東電株主代表訴訟・脱原発木村結さん♡
千葉県佐倉市議員の大野ひろみさん♡
武蔵野市議会議員山本ひとみさん♡
長野県から松本あかつぶ会の神津ゆかりさん♡
〜応援メッセージ〜
湯川れい子さん
 「脱原発は、政治活動ではありません。子ども達と安全に生きて行くための、最低限の主張であり、『母親』としての叫びです。その事を解ってください。」
樋口健二さん
 「『ママデモ』頼もしいなぁ!これからは、あんたたちや若者がじゃんじゃん行動してくれ!応援してるぞ!」
加藤登紀子さん
 「全面的に『ママデモ』支持します。シングルマザーが社会でデモをするって、どんなに大変か。頑張って!」
 
〜支持表明&応援〜
加藤登紀子さん♡
三宅洋平さん♡
トーマス・ホイ・デイヴィッドソン(ユランズ・ポステン新聞/デンマーク)
ブルース・メイヤー・ケニー(カメラマン)
海外の報道記者は嬉しいです。
本当の国民の意思を表現してくれようとしています。
参議院議員福島みずほさん♡
参議院議員山本太郎さん♡
 
 
 
こどもたち♡
(こどもたちには 必ずマスク着用!!!(^_-)-☆忘れた場合は、子ども用マスク配布します。)
カラーはレインボーです
レインボーりぼん・レインボーフラワーを参加者全員指か腕にみんなでつけます。配布しますね。
100名の主催者の仲間に入り隊!の方々はこのイベント欄へのコメントかfacebookページどちらかの方で
表明お願いします
個人参加、ペア参加、グループ参加、どれでも自由スタイルで♡♡♡
(〜随時募集しているので更新して記載します〜)
このデモ
とにかくすべて女性、母親たちだけで決めて♡試行錯誤しつつ
、デモに関して素人が全て決めてやっていますので
温かく見守ってください♡♡
関東地域の方が集まりやすいでしょうが、もし遠方からも参加したい場合は、私たちの家に宿泊、多ければ宿泊場も考える予定なので
まずは、その「心」「思い」「♡ハート」の声を聴いて宣言してくださいね(^^♪
出来ない理由は後から頭・思考が邪魔をすると思いますが、その時はとにかくハートの声を聴いてくださいね!
_________________________________________________☆
肝心のテーマは
『安倍総理、私たちの話を聞いて』
『ママたち、女たち、子どもの未来のためにひとつになろう』 という
ダブルタイトルです。
参加者みんなで、現政府の政策をStopしてもらうための
沢山のテーマを募ってプラカートにして愛で包みましょう自由にのために、愛を表現して掲げましょう♡ 
一応 プラカートの表現は子どもも一緒に参加ということから、下記の様に、対話形式と問いかけ形式
相手は
安倍総理へと、街中の女性たち・人々へと両方ベストを考えています(第1回 Meetingで再考した結果)
コミュニケーションしよう!!と呼びかけるもの基本であること♡
「ねぇねぇ総理、私たちは原発こわいの」「総理は怖くないの?」
「渋谷の皆さん、聴いてください!原発についてどう思いますか?」
「総理、私たち被爆したくないの!総理は被爆平気なの?」
「渋谷の皆さん、汚染水は安全だと思っていますか?」
「私たちは魚が食べられないの、総理は100ベクレルの食べ物たべていますか」
「TPPに愛はあるの?」
「私たちは平和が好きです!」 
「女たち ママたち ひとつになろうよ!一緒に子どもたちを守ろうよ!」
などなど
 
今の政府と安倍総理と街の人々に 伝えたいことや聞いてみたいことをどう考えているかコミュニケーションを!!と
訴えましょう
プラカートはレインボーベースで幾つか考えていますので
プリントアウトできるよう作成中
明日にでも発表しますね
このデモは 世界に配信するので、みんなひとつになろう!!
ママたち女たち お友だちになりましょう♡
一緒に赤ちゃん子どもたちが参加できるように温かい、ゆっくり歩きながら、街中の人々に伝えていきましょう
女性・母親たちのPOWERと愛と育む想いは、世界共通!!
(内容は 素敵になるにつれ更新していきます)
 

 

≪チラシ文面≫

3/23 日曜日
渋谷区宮下公園
15時集合/15時半開始

ママデモ 
「安倍総理、私たちの話を聞いて」
~ママたち、女たち、子どもの未来のためにひとつになろう~

私たち、ママは、言いたいことがたくさんあります。ママたちは、怒っているんです。
ママたちは、聞きたいことがたくさんあるんです。

「東京は、放射能で汚染されているの?」

「どうして海外のメディアでは福島の汚染水を報道しているの?」

「私たちは、被曝しているの?」

「子どもたちの甲状腺は、大丈夫なの?」

「100ベクレルの食べ物を食べても大丈夫なの?」

「保養すれば大丈夫なの?
事故の収束がないのに、原発を再稼働させるのはどうして?」

私たちの話を聞こうとしない安倍総理と政府に対話を求めましょう!

子どもたちの未来のために、私たちとのコミュニケーションを要求しよう!
日本中のママたち、女性たちの声を、世界に発信しよう!
10代から100歳代まで、母親なら、未来の母親(女性)なら誰でもOKです。
女性をサポートしてくれる男性たちも歓迎です。
グループでも、ひとりでも、どんな団体でも、参加OKです。みんなでひとつになりましょう!

テーマは…


『安倍総理、私たちの話を聞いて』

『ママたち子どもの未来のために ひとつになろう』


参加者みんなで、現参加者みんなで、現政府の政策をStopしてらうための
沢山のテーマを募ってプラカートにして愛で包みましょう
自由にのために、愛を表現して掲げましょう♡ 
一応 プラカートの表現は子どもも一緒に参加ということから、下記の様に、対話形式と問いかけ形式
相手は
安倍総理へと、街中の女性たち・人々へと両方ベストを考えています(第1回 Meetingで再考した結果)

コミュニケーションしよう!!と呼びかけるもの基本であること♡


「ねぇねぇ総理、私たちは原発こわいの」「総理は怖くないの?」

「渋谷の皆さん、聴いてください!原発についてどう思いますか?」

「総理、私たち被爆したくないの!総理は被爆平気なの?

「渋谷の皆さん、汚染水は安全だと思っていますか?」

「私たちは魚が食べられないの、総理は100ベクレルの食べ物たべていますか」

「TPPに愛はあるの?」

「私たちは平和が好きです!」 


「ねぇ総理、原発こわい」
「ねぇ総理、私原発嫌い」
「あのね、被爆したくないの」
「ねぇ、秘密にしないで教えて」
「TPPに愛はあるの?」
「総理は99ベクレル作物を食べてる?」
「私たちは平和が好きです!」 

 
などなど

今の政府と安倍総理に 言いたいこと、伝えたいことを
自由な表現でしましょう。

グループでも、一人でも、どんな団体でも、参加OKです。
遠慮なく、そして、世界に配信するので、みんなひとつになろう!!

男性は、これを 彼女や妻や友人や親にshareして教えてあげてください。
私たちと知り合い、お友だちになりましょう♡
一緒に赤ちゃん子どもたちが参加できるように   温かい、ゆっくり歩きながら、街中の人々に伝えていきましょう
女性・母親たちのPOWERと愛と育む想いは、世界共通!!



「女たち ママたち ひとつになろうよ!一緒に子どもたちを守ろうよ!」

などなど
 
今の政府の政策をStopしてらうための 沢山のテーマを募ってプラカートにして愛で包みましょう
 

自由のために、愛を表現して掲げましょう♡ 

≪ママデモルート≫(渋谷〜表参道)


《ママデモに参加される際の諸注意》


 その お子さまには必ずマスク着用!!(忘れた方には配布します)

その②飲酒しての参加はご遠慮願います。

その③特定の組合の旗を掲げるのはご遠慮願います。

その④一切の勧誘もご遠慮ください。

その⑤警備及び誘導するスタッフの指示には安全のため、従ってくださいね。

その⑥ママデモの趣旨にそぐわないもの、プラカート、言動はご遠慮ください。

その⑦みなさん一般参加者のため、気持ちよくデモをするために協力しあいましょう。

その⑧道路に自転車が多い場所なので注意して歩きましょう。

その⑨行進が終わりましたら各自流れ解散になります。もし参加者の方々で、何か主催者側と話したいことなどがありましたら、ちらしのアドレスかHPの方にお願いします。

その⑩デモ中に気分がすぐれなくなったりした方は、お近くのカラフルな腕章をつけたスタッフに申し付け下さい。