今日~終戦記念日~

今日 ~終戦記念日~


サイレントスタンディング

創価学会本部の信濃平和会館前でしました。

眉をしかめて見ながら歩いていく学会員

ご苦労様と言ってくれる学会員

「平和へは努力が必要なんだ❗ってことだよね🎵お疲れさま❗」と言って歩いていく学会員

色んな方々が前を通りすぎていきました。

そのあと 不意に行ってみた公明党本部前。

写真だけとって帰る途中

公明党の警備員か誰かが連絡したのか

警官達が車と共にきました。

私たちが、帰るのをずっと待っていました。


私たちの『サイレントスタンディング』
一緒にやりませんか❔❤

私たちはどんな政党とも繋がりがないし
所属先もない、しがらみのないシングルマザーや女性達のグループです❗🎵

色んな所からメールが直接きたり
声があったりします。
すると、共産党がからんでくると利用されてそのあとひどいやり方で棄てられるとか・・・
公明党は・・・・とか
とにかく、驚きの内容を耳にして悲しいです。
党の人々は なんであれ、党のための党で
ひとりひとりの名もなき者たちのために働き
動く議員はいないのか
自民党だって、野党の時は反原発で反被爆、与党になれば再稼働推進
などなど、みんな国民や弱者を更に苦しめても平気な議員と党に一瞬でなる。

私たちは、あえて言おうと思う❗❗

どの政党だろうが
どの宗教だろうが
みんな、この日本を
社会を、政治を、世界を、貧富をなくすため
原発と核と武器と被爆と被曝とTPPと独裁と大企業だけの支配の世界とを
それら全てをなくすために
一緒に動きませんか。

野党の幾つかは裏自民党ってみんなから聞きます。
ならば、それはやめてもらわなくちや🎵

キレイゴトなんかではないです。
歴史的に70年以上も いまだに 権力者達が、国民ひとりひとりを騙して戦地に導こうとしていたり、過去の被爆者や今の被曝者たちを見殺しと見棄ててきたのも知っています。
証拠隠滅だらけの日本も海外の権力者も沢山いる。

でも
私は、喜納昌吉さんと
そして、なにより樋口健二さんという素晴らしいひとりの愛の人間と世代を超えて友人なんです。
彼は、「みんなとつながれ❗❗❗心は広いんだと知らせていけ❗❗❗」そう
言って、背中をおして
私たちを見守ってくれています❗

私たちは、誰かをそれとなく陥れたり
影で何かしたりしません。
だから、樋口健二さん、山本太郎さん、名もなき人々、こどもたち、女性たち、母親たち、未来のために
動いていきます。
もし、私たちが言ってもやってもいないのに、『Mamademo(ママデモ)』が何かをしたとか、ママデモに何かをされたとか
そんな噂が独り歩きしたら
私たちに確認してください❗❗❗
私たちは、卑怯なことはしません。
裏でも何もしません。

この社会は、思う以上に ひどいようですが
私たちは、素晴らしい出逢いに恵まれています。
素晴らしいフリージャーナリストたちもいます。
ミュージシャンもいます。
政治家もいます。
普通のママたちも沢山出逢っています。
映画監督も、います。
素晴らしい講談師もいます。
素晴らしい料理店もいます。
素晴らしい子どもたちと赤ちゃんたちも青年達もいます。

どうか、一緒に❗そろそろ一緒に❗
本当に希望ある平和な愛に満ちた貧富をやめた差別をやめた世界を
作りませんか🎵🌏🌈🌏✨❤🌹🌕

また、サイレントスタンディングします❗❗❗


明日16日は『日中友好写真・パネル展』に行き、大好きな樋口健二さんの講演会の手伝いをします。

(Mamademo Facebookページより転載)