エノ・シュミットさんのベーシックインカム!!

今日 東京、京橋にて、
エノ・シュミットさんのベーシックインカムについてのお話を聴きました‼
内容はとても素晴らしく、スイスが本国民投票によって、自国の政治・社会を作り替えていける
本当の民主主義国家であること。
国民発議権と国民投票~直接民主制の国スイスと
日本の大きな違いを、痛感しました。
スイスは
憲法・法律・社会システムの改正をしたいとき
国18カ月間に10万筆の署名を集めれば
その議題を国民投票に問える。つまり、国民が、国民投票を主権出来る権利を「国民発議権」という。直接民主制を実行するために不可欠な制度があります。

こうした素晴らしい権利を日本の国にも作らないと
まず、ベーシックインカムはスタート出来ないのではないかと、思います。
ベーシックインカムについて
私たちはこれから、考え、ディスカッションして、議題にのぼらせていけるよう行動していきたいと思いました。

エノ・シュミットさんに、シングルマザーとし20年近く生きてきて本当に私もそう思うと伝えていると、エノさんもシングルファーザーだとのこと。
とてもよくわかるから、ベーシックインカムは必要だと。家族が増え、こどもたちをもつことは幸せになり、教育の費用の心配や生きる心配や、様々な心配がなくなれば
人間は、より働き、貢献して、平等になれる。
素晴らしい温かいことにお金を使えることが
今の日本と大企業などには必要です。

このあとも、京都、北海道、沖縄でエノ・シュミットさんの講演会があるとのことです。

basicincome ベーシックインカム 

 

※Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載。