Blogページ随時更新中

 

Facebook Mamademoページ随時更新中
 
★Twitter(@happymamademo)随時更新中
 

 気候変動の問題に取り組んでいる世界的なアクションに加わっていきます!

 

 

350.org    の活動に賛同・参加しています。

投資家たちに、化石燃料や原発関連企業への投資を止めさせて、再生可能エネルギーに投資するように働きかけることで、気候変動を防ぐ「ダイベストメント」という取り組みが世界各国で行われています。350.orgはこのダイベストメントを行っている国際環境NGOで、その日本支部が350.org Japanです。熱意ある若者たちが中心となって活動しています。

Mamademoもボランティアとして参加しています!

 

 

★R水素(再生可能水素)ネットワークに賛同しています

(リンク先より抜粋)『R水素とは再生可能エネルギーを使って水から取り出す水素のこと。英語では Renewable Hydrogen といいます。R水素ネットワークは、R水素により、地域で「つくって、ためて、つかう」再生可能エネルギーのかたちを提案しています。』

 

 

Plant-eという会社で、オランダの女性たちが植物と微生物から地球にとって最高に優しいエネルギーを開発しました。

 

これらの

新しいアクションとprojectを

私たちは  今後の活動に入れて行きます❗

 

★私たち「Mamademo ママデモ」は、子どもたちの平和な未来を守るため、ママたち女性たちとどんどん繋がっていきたいと考えています。

 

反原発、脱被曝、子どもの保養、反TPP、安保法制反対、STOP気候変動、秘密保護法反対、集団的自衛権いらない、NO WAR、基地いらない、子宮頸がんワクチンいらない、遺伝子組み換え作物NO、など、マルチイシューで活動しています!

 

★報道写真家 樋口健二さんの講演会を

主催しています

 

 

★「TPPを批准させない!全国共同行動」に参加しています

 

 

★「TPP交渉差止・違憲訴訟」の原告になっています

 

 

 

★コドモレスキューに賛同しています 

 

★参議院議員山本太郎さんを応援しています

 

 

★350.org Japanのツイート

★「TPPを批准させない!全国共同行動」

情報を共有しています!

実行委員の一人  

PARC事務局長 内田聖子さんのツイート


●2014.03.23初めてのMamademo主催デモ

●これまでのMamademoのアクションをまとめました。


最新情報

 

●ブログ随時更新中!!

 

樋口健二&Mamademo

ドイツ&イギリスにて

脱原発講演会&写真展

2017年3月10日~16日

 

♦報告まとめは、こちらをクリック!!

 

 ♦樋口健二さんの写真展@デュッセルドルフは、現在も好評開催中


2017年

6月

10日

TPP交渉差止め・違憲訴訟 判決 棄却

2017. 6.7 東京地方裁判所にて

TPP交渉差止め・違憲訴訟 判決 棄却。

記者会見にて。

山田 正彦さん
TPPは発行されていないから、原告たちの権利を害しているわけではないという判決内容
だが、水道法、種子法廃止など次々に法案が改悪され、基本的に既に人権として侵害を受けている。

岩月浩二さん
権利義務関係に法的問題は無いとした判決。
生命に対する権利、
適正な医療を受ける権利を懸念した上での訴訟であったのに、
差し迫った危険を無視して、形式的な判決をしたことに怒りを覚える

池住義憲さん
司法府が憲法の番人の役目を放棄した
形式的な判決で実質的なことを無視した門前払いの判決である。決して許されない。

辻恵さん
日本の司法が及ばないところで貿易が進む。
違憲立法審査権を発行しない司法の危機感が無さすぎる

内田聖子さん
多岐にわたる影響の大きさ、重大さを無視している

 

発行していないからと、訴えを却下しているが、国際条約からの離脱は出来ないのです。
批准しているのは日本とニュージーランドのみ。

等々 記者会見で発言。


その後、報告会にて
『TPP締結差止・違憲確認訴訟』判決に対する抗議声明文を読み上げました。

会場の満場一致で、
司法府に対し「憲法の番人」としての責任を果たさせる不断の努力を行い、今後も
全力をあげて、裁判に取り組む決意表明に
大拍手で締めくくりました。

 

notpp noisds nomonsant nodictatorship

 

<Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載>

2017年

5月

19日

斎藤まさしさん「選挙違反裁判」控訴棄却

どうか共謀罪に反対する方々は拡散してください❗

動画には、元法務大臣や山本太郎さんらも

憤りの声を上げています。


昨日東京高等裁判所にて、斎藤まさし(酒井剛)さんの控訴が棄却判決となりました。

無罪で無実なのに「未必の故意による黙示的共謀」という不可思議な罪名で、

静岡地裁で昨年有罪にされていました。

実際は検察と警察の証拠隠滅や政治権力との癒着など

裏がありありの、この選挙干渉裁判です。

今回の裁判では、検察側は起訴内容すら取り消したり、

なぜ起訴したのかすらおかしくなって来たにも関わらず

判決で、裁判長、裁判所側は

「上訴棄却」して

証拠がない上での有罪を追求すらさせないために、

最初の起訴内容の「呼び掛け文言」には触れず‼ チラシの内容や撒いたことに言及し、しかも判決言い渡しのとき

同じことを何度も何度も繰り返して

無理矢理な理由のこじつけにしか聞こえない判決理由で

「上訴棄却」を言い渡したのです‼

斎藤まさしさんは

さすがに驚き

判決で思わず「恥ずかしくないですか❔」と

呟くほどでした。

これにより、無名の市民は選挙でチラシすら撒くことが監視され

政権を変えたい❗

政治を変えたい‼と思う一般人らが選挙で自分を世間に伝える手段がますます排除され、今の政治、つまり

権力の独裁を、一般人が変えることがますます出来なくなった‼ということです。

今の、

まさに今日にでも国会通過する『共謀罪』によって、

今回の斎藤さんの『未必の故意による黙示的共謀』という

政権交代をしたいと集まって話をしてるだけで逮捕される国になるということです。

国民は

国会でのやりとりをおかしいと思っている人々が増えています❗が

このことを、つまり司法が三権分立ではなく

自民党のための司法になっていく恐れが増した判決を

一社もメディアは報道せず取材せずということをシェアしてください‼

権力に言われているから報道しないのは

これと同様な

山田 正彦元農林水産大臣が大臣時代から長年反対してきたTPP自由貿易という名の国民主権を売り渡すような貿易TPPの

『TPP交渉差止め違憲訴訟』が

全くメディアが取材にも来ず報道もされないことと同じです。


現政府にとって不都合なことは報道しないメディア。

IWJもとても懸念して報道してくれるこの動画を拡散してください❗


公職選挙法自体が 古すぎるこの日本です。


(ママデモFacebookページより)


#共謀罪 #未必の故意 #冤罪 #選挙干渉裁判チェックの会 #選挙干渉 #公職選挙法 

Blog記事の内最新の2エントリをトップページに表示しています。

過去の記事を購読したい場合は以下のリンクよりご覧ください。

さらにBlog記事を表示する

速報!!

樋口健二&Mamademo

ドイツ&イギリスにて

脱原発講演会&写真展

2017年3月10日~17日

 

詳細は、こちらをクリック!

『世界が核で滅びる前に ~日本中で原発廃炉の波を起こしたい!~』樋口健二氏と小出裕章氏の講演会&トークディスカッション

 

樋口健二さんと小出裕章さんの講演会&トークディスカッションを開催します!

日時  :2016年10月16日(日)13:30開場 
                14:00開演~18:00終了
参加費 :予約1,000円 当日1,200円
場所  :一橋大学 国立西キャンパス本館21教室

                (バリアフリー対応、スロープ、
      エレベータ、車椅子対応化粧室あり)
     (下記地図中10番の建物の2F)
   JR国立駅南口徒歩10分
    http://www.hit-u.ac.jp/guide/campus/campus/index.html

主催:Mamademo(ママデモ)

お申込みは当HPのお問い合わせフォームより、

もしくは 「こくちーず http://kokucheese.com/event/index/418329/」よりお願いいたします。     

TPP批准させないボードアクションの動画が完成しました!!

TPPを批准させない!Stop Ratifying TPP!

 

TPP反対ボードを作りました。

TPP批准阻止アクションや座り込み行動、抗議行動に参加した方に、

それぞれ自分がTPPに反対する理由を書いてもらいました!

 

みんなで、TPP批准させないアクションを

世界と共にしていることを伝えましょう❗

 

TPPは 世界のどこにもいらない!


Mamademoで、TPPを批准させないアクションのために
TPP反対ボードを作りました。
それに、自分がTPPに反対する理由を書いてください。
出逢ったとき依頼すると思います🎵
これをまとめて動画にして
海外にも発信します❗🌕🌏☀🌟🌈🍀
みんなで
TPP批准させないアクションを
世界と共にしていることを伝えましょう❗❗❗
日本は遅れているとか鈍いとか言わせない❗❗❗
日本もTPPを、ずっと反対してき山田 正彦。
山田正彦第51代農林水産大臣は大臣の時から頑張っていました。
PARC自由学校内田 聖子長 内田聖子さんも
食健連の坂口正明さん
孫崎享さん、鈴木宣弘さん、
植草一秀さん、安斎由希子さん、
Mamademoみんなみんな
反対している。
TPP条約は
日本国憲法の上に位置しようとしている。
絶対阻止❗❗❗❗❗
安倍政権の選挙前だけTPP批准させないことに同意に騙されちゃいけない❗
TPPは 世界のどこにもいらないのだから❗❗❗❗❗❗

(By 魚ずみ)

4/23.4/24はEarth Day Tokyo

EarthDay💖🍀🌏🌕🌟23日24日
350.org Japan のダイベストメント
国際環境NGO FoE Japan のパワーシフトcampaign
楽しみです💖🌷🌏

We're singlemothers "Mamademo".
We don't need nukes and nuclear Power Plant .
Japanese government was re-running NuclearPowerPlant.
There are many earthquake in Japan now.
Japanese government is crazy.
We want to change the flow of money.
For the environment and the earth.
🌏💖🌈🍀🌷

お金の流れを変える゛Divestment” 「ダイベストメント」!

私が関心のある、350.orgが行った調査では、
東京三菱UFJ、みずほ銀行、三井住友、三井住友信託を含む、日本のメガバンクグループが、
2014年には、
化石燃料、日本国内の石炭火力の増設、原子力関連企業への投資・融資は
約5兆3892億円。
更に、日本の大手生命保険会社は、化石燃料及び原発関連企業への投資・融資は3兆3300億円にものぼるとのことです。
 
お金の流れを変えよう❗
 
世界のあちこちで、気候変動への意識はとっくに高まっています。
日本だけ、退行していく政府の言いなりのまま、
考えることの能力を使わず怠慢になっているのなら、
気づいた人たちは、隣の人たちに伝えてみよう❗
 
化石燃料関連事業や
放射能被害・労働者問題を起こし、地球を危機に陥れる原子力に
投融資する投資家たちを
再生可能エネルギー関連企業への投融資にシフトさせるアクションは
 
国際的なアクションであり、
経済的責任を再認識していく社会的活動です。
 
「ダイベストメント」というこの投融資撤退活動。
 
日本の機関投資家にも
世界から遅れることなく、化石燃料や原発関連企業への投融資を停止・撤退し、自然エネルギー開発への投資は国際的にも意識の高い行動であることを伝えていこう。
 
そのために、Divestmentについて、知っていきましょう❗❗❗
 
350.org  Japan  日本もスタートです。
 
(By 魚ずみ)

TPPを批准させない国会行動❗️毎週水曜は参議院議員会館前で抗議行動❗️

 

 

 

TPPを批准させない!3.30行動終了しました‼️Mamademoも賛同団体と実行委員として関わり、

当日はスピーチとコールも行いました。

 

★フリーライター高橋清隆さんが3.30行動について書いてくださったブログ記事です。

Mamademo代表魚ずみさんのスピーチについても書いてくださっています。

http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1897807.html

 

★代表魚ずみさんのスピーチの動画です

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1781077955448777&id=1463513980538511

 

****************************************************

HP:http://nothankstpp.jimdo.com/

Twitter https://twitter.com/nothankstpp

Facebookイベントページ「TPPを批准させない 3.30国会行動」 https://www.facebook.com/events/1564192760538994/?active_tab=posts

Facebookページ「No Tppフェス&キャンドルデモ」 https://www.facebook.com/tppfes/?fref=ts

2015年5月に行った『NoTPP フェス』のときのラストの太郎さんの滑り込みspeechの模様再度アップします。
このとき、電話で「今、代々木公園内を走っています❗もうすぐです❗」という実況と共に到着しハラハラしつつ、木内みどりさんと
とにかく太郎さんを待とう❗という同じ思いで最後素晴らしい団結でデモに突入したというものとなりました❤
1年前どころかそれ以上前に本当はもう野党共闘を訴えていた。いつも、早すぎるほどのセンサーで物事を見る人がいる。それを本当はキャッチして議員たちが動くとどんなに、いいか。手遅れにならないように❗❗❗❗

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載

同じく2015年5月の『NoTPP フェス』の孫崎享さんのspeech🎵🍀🌈🌏
1年前に開催されたときは今ほどまだTPPの危うさを伝えても信じる人たちは少なかった。
今あらためてアップするのは
出演者の方々が、皆、8分程度のspeech時間なのに、みなさん来てくださったから❗
下手側にMamademo私とアヤちゃんが描いた出演者の方々の巨大似顔絵があります。
みんな真剣にこのspeech、とても短いなか重要なことを伝えてくださっています。
そして、2016年3月20日『TPPを批准させない3.30国会行動』します❗

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載

次はIWJの岩上さんのspeech🎵no
この2015年5月26日のときで世界40ヵ国400ヶ所で、NoTPP,NoMonsantoNo GMOと言ってデモが行われていたこと。
ネオニコチノイドの危険性❗について話してくれていました❗
岩上さん自身が倒れたあと復活して下さってのspeechです🌏🍀✨🌈

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載


内田 聖子さんが2015年5月の『NoTPPフェス』で言っていたように、TPPはゾンビのようなもので、今、2016年批准するしないというまさにゾンビになってやってきた❗❗❗❗
3月30日『TPPを批准させない3.30国会行動』にそのゾンビをとめに力を結集してください❗

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載

『NoTPPフェス』鈴木宣弘教授🎵
私は此のときに初対面だったのですが
初対面ですぐにその場で、このFlushtheTPPのトイレットペーパー首飾りをつけて歩き回ってくれたほどのユーモアとフレンドリーさに感動しました❤

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載

2月27日の『元気女子会』でも話してくれた
安斎 由希子さんの『NoTPPフェス』での感動のspeechです。
私はこと人 北海道のおかあさんと出逢えたことが幸せです😆🍀
学ばせてもらっています🎵🍀🌈🌏この勇気と実行力と温かさ。

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載


2015年5月26日
『NoTPP!!フェス』openingです🎵
出るのは苦手です🎵でも
一生懸命やるしかないし誰でもやれるんだっていうことを
伝えても行きたいです・・・・ね🎵🍀🌈🌏
2816年3月30日『TPPを批准させない3.30国会行動』
ゾンビになって何度も何度もやってきたTPPがまさに強引に批准されようとしています。日本を丸ごと変えてしまうTPPを批准させないアクション団結して阻止しましょう❗❗❗❗

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載

山田 正彦第51代農林水産大臣のspeech🎵
このとき、TPA(貿易促進権限)はオバマ大統領は手にできないと言われていました。でも通ってしまった。
大企業はなんでもしてくる❗❗ということ。
この山田さんのspeechのあと山本太郎さんが滑り込んでやってくるというすごさ🌏🍀
みんな明るい❗❗❗❗
今月30日『TPPを批准させない3.30国会行動』に来て下さい❗
批准したらもうもとにはもどせない憲法よりも上になるTPPのことを
後悔しても遅い❗

 

*Facebook魚ずみちえこさんの記事を転載

 


制服向上委員会のニューアルバム&ニューシングル「戦争と平和」が同時リリースされます♪

制服向上委員会!!応援しています!

 

以下、Facebookより魚ずみの記事を転載します。

 

***********

 

share

(^^)人(^^)
嬉しいね🎵🌏🌕🍀🌈
こくみんの声
制服向上委員会と橋本美香さん🎵🌏
ルン🎵
Mamademoもコーラスで映っています
そして、2月27日の『元気女子会』の時のもですが
制服向上委員会のみなさんの活躍ぶりに驚かされます🎵❤🌏🌕🍀🌈
温かい☀

3月5日、子ども被ばく実現ネットの新宿デモに参加しました。

↓「子どもたちを被ばくから守ろう!」新宿デモ前集会(撮影:デモクラシーサンデーさん)

↓「子どもたちを被ばくから守ろう!」新宿デモとデモ後集会(撮影:デモクラシーサンデーさん)

「2.27平和も生活も守ろう!~元気女子会!~」が終了しました。

 

みなさまの協力および応援のもと、開催することができました。ありがとうございます。ブログやアルバムを更新中です。

以下をご覧ください。

 

・blog「2.27平和も生活もまもろう!~元気女子会!~」が終了しました。

・2016「2.27元気女子会!」動画&画像アルバム

 

 

 

 

(右の写真は、長谷川宏さん撮影です)

2.27のプラカードをアップしました!

好きなものを選択して、元気女子会&フラッシュモブにお持ちください。

(こちらでの用意もあります)

<画像、左上から順に>

⭕power to the people 1頁 

⭕市民調和&共闘野党 2頁(日本語、英語)

⭕Imagine peace 2頁(絵柄違い) 

⭕奨学金 2頁(日本語、英語)

⭕米軍基地よりサンゴ礁 2頁(日本語、英語) 

⭕基地はいらないNOBASE 1頁

⭕NO TPP(ISD条項) 1頁

⭕NO TPP(解雇) 1頁 

⭕NO TPP(学校給食)

⭕NO TPP(水道料金)

⭕被ばくから守って 2頁(日本語、英語)

⭕子どもを守れ 2頁(日本語、英語) 

⭕真実の報道を 2頁(日本語、英語)

⭕秘密保護法廃止 2頁(日本語、英語)

 

選挙干渉裁判チェックの会 ~不当な選挙干渉とたたかう裁判を支援する会~

「選挙干渉裁判チェックの会~不当な選挙干渉とたたかう裁判を支援する会~」が発足しました!

HP no-unjust-interference.jimdo.com

Facebookページ https://www.facebook.com/nounjustinterference/

Twitter @interference_no

制服向上委員会&橋本美香さんのnew album❗

橋本美香さん&制服向上委員会のnew albumがリリースされます❗️

Mamademoメンバーも昨年レコーディングに参加させていただいた曲も入っています☺️

→(blog 制服向上委員会&橋本美香さんのレコーディングに参加しました❗️


続きを読む

樋口健二さん&アーサー・ビナードさんコラボトーク開催しました!

12月20日(日)16時半より@専修大学

樋口健二さん&アーサービナードさんのコラボトーク開催しました。

『ニッポンの記憶の半減期』

今年も何もかも忘れちゃうのか?!を開催しました。

以下よりご覧ください。

 

<報告1:樋口健二さんと山本太郎さんのトーク>

<報告2:樋口健二さんとアーサー・ビナードさんのトーク>

<感想のシェア:専修大学長谷川教授の記事(PART1)より>

<感想のシェア:専修大学長谷川教授の記事(PART2)より>

 

 

*Part1 樋口さんと山本太郎さんのトーク映像です(撮影 Mamademo)。

*Part2 樋口さんのトーク映像です(撮影 Mamademo)。

*Part3 樋口さんとアーサービナードさんのトーク映像です(撮影 Mamademo)。

Mamademo代表が土曜夜会KUNITACHIトークイベントに出演しました!

11.7 国立市さくらホールで行われた土曜夜会KUNITACHI主催のトークイベント「Anti安保法制Action(反安保法制運動)

わたしは街頭に出た!」に、Mamademo代表の魚ずみちえこさんが出演しました。

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の菱山南帆子さんとのコラボ出演でした。

会場には120名を超す人が二人の話を聞きに来ていました!

 

Blog「Mamademo代表が11.7土曜夜会KUNITACHIトークイベントに出演しました。」

 

11.15追記

魚ずみちえこさんのトークを動画でアップしました❗ぜひご覧ください❗

11.7新宿デモ 放射能は今でもこわいよ!子どもを守ろう!に参加しました!

Mamademoは「脱被ばく実現ネット(旧ふくしま集団疎開裁判)」主催の

「放射能は今でもこわいよ!子どもを守ろう!11.7新宿デモ」に、賛同団体として協力参加をしました。

Mamademoはスピーチとコールを行い、「原発事故は終わっていない!」「国は嘘をついている!」「被ばくから子どもたちを守ろう」と呼びかけました。政府は被ばく対策を何もしていないどころか、住宅支援を打ち切り、福島は安全だと嘘を言って避難した人を帰還させようとしています。実際は、甲状腺がんやがんの疑いのある子どもたちが増え続けてしまっています。

これからもMamademoは脱被ばく実現ネットや、脱被ばくを訴えている様々な方たちと協力して脱被ばくのための活動をつづけていきます。(くまがい)

11.1高田馬場アクションにてMamademoがスピーチをしました!

Mamademoは11.1高田馬場アクション~憲法破壊を止めよう!~に参加し、

高田馬場駅前にてスピーチを行いました。

上記はMamademo代表の魚ずみによるスピーチ動画です。

10/24.25の2日間、フラッシュモブを行いました❗

24日は吉祥寺と立川、
25日は渋谷と新宿でプラカードを持ち
街中の色々なところでスタンディングしました。
来る参議員選挙で政権交代を実現し、
国民の幸せのための政治が行われるようにするため、
周知活動の一環としてフラッシュモブを行いました。
安保法制、TPP、原発、被曝、様々な問題をプラカードに書いて掲げました。
街行く人の意識がどれかに引っ掛かかれば良いなと思いました。
 
MIDDLEsの方々や、飛び込みの方々も一緒にアピールしました!
これからも色んな場所で続けていきます。
Mamademoはマルチイシューで活動しています❗
皆さんもぜひ一緒にフラッシュモブをしませんか。
 
 

9/22  No War 
デモに参加しました。

→続きを読む。

 

山本太郎参議院議員を支持します。

I wanna share this speech of Taro Yamoto again and again
This speech is for Japanese people living in Japan.
山本太郎さんのこのスピーチは何度でも何度でも広めたい
このスピーチは日本に住む日本人たちのためのものです。

 

(Facebook 魚ずみの記事より転載)

Mamademo♡新しいママデモプラカード

Mamademo作成

いつでも、どこでも使えるテーマのプラカード❗

ふたつのまんまるPINK地球ちゃんの恋人たち❗

9/10.11公明党本部前~ひとりの学会員と共に~

9/10.11公明党本部前にて、

9000余通の署名を提出するために公明党本部前にてスタンディング抗議する天野さんを見守り、応援するために公明党本部前で、サイレントスタンディングを行いました。

 

・事前報告(9/9)

・報告1(9/10)

・報告2(9/10)

8月30日 国会議事堂前の総掛かり行動のあと
自民党本部前で。
『安倍総理、子どもたちと平和の声が聞こえますか』プラカードと
『Renounce War戦争放棄』の横断幕を
安倍総理写真の前でプチ抗議。
警備の人々がうろうろ始めましたが
公明党よりもゆるいのはナゼ⁉


facebook より転載 by 魚ずみ

 

今日 ~終戦記念日~


サイレントスタンディング

創価学会本部の信濃平和会館前でしました。

眉をしかめて見ながら歩いていく学会員

ご苦労様と言ってくれる学会員

「平和へは努力が必要なんだ❗ってことだよね🎵お疲れさま❗」と言って歩いていく学会員

色んな方々が前を通りすぎていきました。

そのあと 不意に行ってみた公明党本部前。

写真だけとって帰る途中

公明党の警備員か誰かが連絡したのか

警官達が車と共にきました。

私たちが、帰るのをずっと待っていました。

私たちの『サイレントスタンディング』

一緒にやりませんか❔❤

 

私たちはどんな政党とも繋がりがないし

所属先もない、しがらみのないシングルマザーや女性達のグループです❗🎵


→続きを読む

 

『戦争法案に反対するママの会』が主催した母親達の渋谷ジャックのデモに私たち『Mamademo(ママデモ)』が参加しました。

合わせてブログを更新しました。

下記ブログを参照ください。

 

・参加報告1

・参加報告2

・~なぜ『母親』という立場で表現するのか~

・Why I express myself from a position as a mother

(with Eng. sub)

7/22「TPP『合意』は許さない! 7.22 緊急国会行動」に賛同・参加しました。

本日 衆議院会館前で
TPP 交渉 をやめさせたい 人々
山田 正彦さんはじめ、PARC自由学校の事務局長/内田聖子さんや
食健連の坂口さんさんなど各地から参加している抗議行動に参加して
私たちは、お散歩デモ🎵で、参加しました❗
山本太郎さんも駆けつけてspeech(^-^)/
太郎さんが、「TPPも戦争法案も全て根っこはひとつに繋がってる❗だから、野党はひとつになって、選挙で勝って、政権を変えよう❗」とspeechすると
誰かひとりがヤジをとばしました。
でも、このTPPに反対している人々の中でも太郎さんのひとことを野次れるのは
やはり、悲しいと思います。
たった、ひとりでしたけど。
あとは、拍手だし、山田正彦さんも「太郎くんは良いこというなぁ❗いい政治家になってきた、楽しみだなぁ🎵」と
言っていました。

ここでは
根気強く参加して運動し続ける人々が集まりました。
今月末ハワイの閣僚会議に向かう
山田正彦さん内田聖子さんらを
応援も兼ねて!

 

(Facebookより転記 by魚ずみ)

7/15~17国会前抗議デモの記事に載りました。

毎日新聞の記事に載りました
国会議事堂前
7月15日~17日 SEALDsのエリアに参加したり、また ママとして伝えたい
「子どもを守ろう安倍から守ろう
などなどを、コールし始めたら...
周りの方々も一緒にコールしてくれて、
感動しました❗❗❗みんな一緒の思いです✨

(Facebookより転載by魚ずみ)

★←毎日新聞の記事はここです。

OurPlanet-TVの動画にも少し映ってます。

7/15国会前抗議デモに参加しました。

Protect children
Resignation  Prime minister Abe
子どもを守れ
安倍総理は辞任を

マルイユ・デビッドさんと再会🎵Pierre Boutierrとも再会🎵🍀
みんな想いは同じだから

 

(Facebookより転載 By魚ずみ)

7/4樋口健二・神田香織コラボレーション講演会が終了しました。

7/4の樋口健二さん神田香織さんのコラボ講演会と講談に、いらしてくださった観客の一人からの画像をUPします。


私は、よくいろんな人々から「どうして樋口健二なんて人と共に歩もうって動いてるのか」と、質問されてきました。

Some people asked me "Why did you decide to walk together with Kenji Higuchi ?"
Of course they respect Kenji Higuchi , but Mr.Higuchi's life has been very hard .

...

もちろんその質問してくる人々の全員が、樋口健二さんに着目したことへの意外さと感動によっての質問です。

I have some reason.
But especially War , Economic growth, Atomic bomb, Nuclear power plant, these desires of rulers and dictators created the victims.
The victims were us. The victims are us.
I think so, when I listened to Kenji Higuchi first.
Every victim of history who I couldn't meet , every victim who Inperial Japanese Army created was me and you.
Mothers,Fathers,Grandmothers, Grandfathers, Children and Babies.

理由は沢山あるのですが。
でも 戦争、経済、原爆、原発、権力者たちの欲望、被曝・被爆労働者たち、その犠牲になった人たちって、私たちなんじゃないか。
そう思ってるんです。
樋口健二さんのお話を初めて聴いたとき、この犠牲、政府や権力者たちに、軍に、隠滅させられてきた人たちって
私たちなんだよと。すぐそう知ったのです。
父や母や祖父や祖母や、逢えなかった歴史のひとりひとり精一杯生きていた人たち、子どもたちなんだよって。

So I am motivated .

だから、動かされるんです。

No matter how Japanese government is terrible,
No matter how dictators control us,
When I was so tired and feeling loneliness,
Kenji Higuchi told me "I am here. If someone do something terrible to you , tell me. I' ll be here. "
He is 78 years old now.
He is great .

政府や総理がどんなにこの国を戦争に向かわせようとしても
原発や核の脅威を使って権力者たちが国民を騙して支配しようとしても
疲れはてて倒れそうなとき、または倒れてしまったとき
樋口健二さんは私に「俺がいるぞ❗何かあったら俺に言え❗俺がいるぞ❗」と
言ってくれるんです。
78歳なのに。
だから、また立ち上がってやれるんです。

And I met Kaori Kanda who is a professional storyteller. She is beautiful brave woman.
She has been telling the truth about War , Atomic bomb, Nuclear power plant , The victims of all.
Mr.Higuchi and Mrs.Kanda are brave and humorous and powerful❗❗
They give courage to us.

そして、神田香織さんというまたあらたに
出逢いがあり、こんなに勇敢な女性がいるんだ、樋口健二さんのようにりんとしたあきらめない勇敢な女性がいたんだ❗って
その存在に感動して、しかもこのおふたりの共通点は
勇敢でユーモラスでめげないあきらめない
そして国を相手に切り込んで、爽やか❗鮮やか。
人間てすごいな、いいな、って本当に思います。

 人って繋がっていく。
生きてれば繋がれる。
みんなみんなひとりじゃない❗❗❗
神田 香織さんと、樋口健二さん。
こんな素晴らしい人生に出逢えたのだから。
またやろうって思います。

 

(Facebookより転載 By 魚ずみ)

 

blogの更新もしてきます。

講演詳細1

講演詳細2

合わせてご覧ください。

「No TPP!!フェス&キャンドルデモ」開催!!

2015.05.26(火)代々木公園野外ステージにて、「No TPP!! フェス&キャンドルデモ」が開催されました。

Mamademoは、実行委員として、このイベントを盛り上げました!!

blogの更新もしてきます。

合わせてご覧ください。

第2回ママデモ@渋谷 開催しました!

blogの更新もしていきます。

あわせて御覧ください。

 

 

「FRIDAY」に「女の平和」ヒューマンチェーンについてのインタビューが掲載されました

Blog記事はこちらから (画像あり)

ごみは燃やしてはならない!(動画あり)

ごみの焼却はとても危険!

ごみに含まれる有害物質は、燃やされることで大気中に放出される。

「ストロンチウムも含まれる有害物質がナノレベルで肺に入れば 次世代にも大きな影響力が現れる」!

山本節子さんは、ごみを燃やす危険について解かりやすく教えてくれています。

→続き(動画あり) Blog「ごみは燃やしてはならない!」

拡散希望!! ドイツによる、福島原発内部での被爆した作業員の放射能汚染水にやられた脚、

事実の証明・・・・ 多くにshareしてください。

続き(動画あり)

→Blog「ドイツWDR『希望的観測』のほかなにもない原子力」

海外メディアが流す 原発事故後の福島の映像


ShareJapanese have to know the truth about Fukushima and Japan
日本では流さない映像シェアしましょう!

映像だけでもわかります。↓画像をクリックすると動画へ移動します。

日本の政治の真実

在日米軍とエリート官僚によって政策は決められている。
だから、反原発や反TPPや、基地反対の人間が総理になったら
失脚させられる。
矢部宏治さんの本『日本はどうして原発と基地を止められないのか』の抜粋。
→続きはBlogで(画像有)

SASPL 「特定秘密保護法に反対する首相官邸前抗議行動」に参加しました

合同シンポジウムを開催しました!

今関あきよし監督にプチインタビューをしました!

樋口健二さんと互いに活動を報告し合いました!

樋口健二さんの韓国での講演会についてお話を聞いてきました!

ママデモからは、メンバーが参加した台湾NNAF(No Nukes Asia Forum)の報告をしました。

 

★Blogを読む

NO NUKES ASIA FORUM in台湾にママデモメンバーが参加しました!

blog参照

「ママデモ」は5.11 女たち・いのちの大行進に応援参加しました!

ママたち、女たち こどもたちの未来のためにひとつになろう
ママたち、女たち こどもたちの未来のためにひとつになろう